パソコンを買いました。

By 虹風 虹奈No Comments

パソコンパソコンを買いました。
そこそこのスペックのゲーミングPCを買いました。やったね。
これでPSO2が起動すらしなかったり、Terrariaが頻繁に固まったりする上に、
キーボードに水をぶっかけて破壊してしまったノートPCとはおさらばさ!

■スペック

店:テイクワン

【OS】Microsoft Windows7 Professional 64bit DVD OEM
【CPU】LGA1150 Core i7 4790 3.6GHz
【CPUファン】標準装備品または準拠品
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G 合計8GB 4GBが二枚
【マザーボード】ASRock H97 Performance
【ビデオ】 MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC V2
【SSD】Crucial M500 CT240M500SSD1
【HDD】WD WD20EZRX 2TB 64M SerialATA 6Gb/S
【カードリーダ】OWL-CR6U3(B)/BOX(特注)
【光学式ドライブ】LG GH24NSB0 BL+S ライティングソフト付属
【筐体】ZALMAN Z9 U3 電源無し
【電源】SILVERSTONE SST-ST75F-P
【アプリケーション】Microsoft OFFICE 2010 HOME & BUSINESS
【無線LAN】Intel 7260HMWDTX1(特注)

「最高設定でなくてもいいので、いろいろなゲームをひと通りプレイできるスペック」
にしたいなと思いこの構成にしました。

□OS

Home Premiumでも十分かなとは思ったのですが、
メモリが16GB以上欲しくなった時、OSごと変えなくていいように最初からProfessionalにしました。
よっぽどのことがない限り大丈夫だと思うのですが、念のため、念のため。
Windows8.1?知らない子ですね。

□CPU

「ゲームしかしないならi5で十分、i7使うのなんて動画編集くらいだ」とよく書かれていたのですが、
その動画編集をするのでi7にしました。オーバークロックはしないのでKなし。
CPUファンもオーバークロックをしないなら追加しなくてもいいらしいのでそのまま。

□メモリ

16GBにしようかと迷ったのですが、後から増設しやすいパーツなのでとりあえず8GBにしました。
ググってみたらCFDの評判がものすごく良かったのでこっちに。デザインかっこいいですし(見た目重視)

□マザボ

オーバークロックをしないのでZじゃなくHにしました。
Pro4と迷ったのですがPerformanceのほうがゲーム向けらしいのでこっちに。
いろいろ調べてみたのですが一番よくわからなかったパーツがマザボでした……。
どれがどこに差さるのか、調べてみて一応なんとなく把握はしたのですが、
実際に自分で差した訳ではないのでいまいちピンとこないです。むむむ。

□グラボ

ASUSが高かったのでMSIに。評判もいいみたいでしたし。あと見た目がかっこいい(見た目重視)
いろいろ悩んだのですがコスパがいいと言われるGTX760に。これ以上だとアホみたいに値段上がりますね。

グラボの差さったパソコンを初めて購入したので、
オンボードの方に線を差しながら「ディスプレイがつかない!」と大騒ぎしてしまいました。
グラボ側に差すんですね…………

□SSD・HDD

SSDは最初つけるつもりがなかったのですが、見てしまったんです、起動の早さを示す動画を……。
ゲームしたいので240GB。昔見た時よりどんどん容量が大きくなっていってますなあ。

HDDは1TBとあまり値段も変わらないので2TBに。
もう一つ選択肢にあったTOSHIBA製より微妙に安かったのでこっち。それと2年保証がうれしい!

□カードリーダ

選択肢にはUSB2.0対応のものしかなかったのですが、
「特注しても安いのでUSB3.0のにしたほうがいい」と見たので特注。
実際USB2.0のものにした場合と殆ど値段は変わりませんでした。

□光学式ドライブ

Blu-rayも付けてみたかったのですが予算の問題で見送り。
どうせPS3を買うのでいいかな、と。ソフトだけ持ってるので!!

□ケース

ケースは、もう、見た目で決めました。アクリルパネル!青色LED!温度表示!カッコイー!
しかも安価で評判もいい、こりゃ選ぶっきゃないでしょ。届いてから眺めてはニヤついています。
ただ置き場所の関係でアクリルパネル側が壁側になってしまってちょっと悲しいです。

□電源

最初ケチろうとしたのですが「長く使いたいならもう少しいいの使おう」というアドバイスを頂きました。
650Wでもいいかなと思ったのですが念のため750Wに。それと何故か650Wのほうが高かった。

□Office

Officeは本当はつけたくなかったんです。高いし。
でも買わなければならなかった……後から買うと高いですしね。めそめそ。
SSDとOfficeのせいで値段がすごく上がりました。
この2つがないだけで確か14万程度だったような。大金だ……。

□無線LAN

無線LANは最初USBのにしようと思ったのですが、中に入れるほうが省スペースですし、
特注すれば自分で付けずに済むので頼みました。
最近無線LANをNECのWG1800HPにしたので性能を最大限発揮したかった!11ac対応でございます。

これで送料含めて173,782円でした。間違いなく今までの人生で一番でかい買い物。

■別で買ったもの

【キーボード】BUFFALO BSKBU12BK
【マウス】ELECOM M-LY2ULRD
【ディスプレイ】PHILIPS 234E5QHSB/11
【CPUスタンド】サンワサプライ CPUスタンド CP-031

今までずーっとノートだったのでキーボードとディスプレイを購入しました。
マウスもボロクソだったのでついでに購入。

キーボードは店頭で触ってみていい感じだなと思っていたらまさかの水洗式。
前から気になっていたんです。よかったよかった。

マウスは家族のパソコンで使っていたものが手に合ったので色違いを購入。
本当は青が欲しかったのですがどこも品切れでした……。

ディスプレイは安くて評判のいいIPSディスプレイだったので。
ちょっと黄色いかな?と思わなくもないのですが今までが青すぎたのかもしれないです。

パソコンの置き場に悩んだ末に購入したCPUスタンド、コレがかなり素晴らしいです。
キャスター付きなので簡単に場所移動ができます!裏側とかもすぐに確認できちゃうんです。
いい買い物だった。

■ベンチマーク

 □Windows エクスペリエンス インデックス

Windows エクスペリエンス インデックス7.8ですって。すごい。
前のノートパソコンだと3.8だったのでその差は歴然です。

□CrystalDiskMark

  • CrystalDiskMark (SSD)
  • CrystalDiskMark (HDD)

左がSSD、右がHDDです。
やっぱりSSDは早いですね!
SSDだけのおかげじゃないかもしれませんが、すべての動作がサクサクで快適です。

□PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0

PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0(C)SEGA

ずっと前からやりたかったPSO2、前のパソコンではFPSが1しか出ない上に、
設定変更をしようとするとソフトが落ちるという惨状でした。
それがなんということでしょう、新PCではFPSが400くらいずっと出ている上にスコアは11万!!
なかなかなんじゃないでしょうか。嬉しい。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

■感想

今回パソコンを買う上でパーツの勉強をしたのですがとても楽しかったです。
ここまで調べたら自作でもいけるんじゃないか、と思ったりもしたのですがBTOにして正解でした。
私には配線とかできませんわ……。

特注してみたりいろいろとお願いをしてしまったのですが、
注文確定から一週間で発送されました。早い!

ほぼゲーム目的で買ったのですが、制作のほうも快適になりそうです。
画面も広くなりましたし!エンコードもいろいろ試してみたいです。

これでしばらくスペックで悩むことはないかなあと。
前のパソコンももう5年ほど使用していて、かなり熱を持っていたり
最近挙動が怪しかったりしたので丁度買い替え時かなという感じでした。
当時はそこそこスペックよかった気がするんですけどそうでもなかったのかな……
自慢していたのが恥ずかしい……

スペック不足を感じ始めたら自分でパーツの付け替えとかしてみたいです。
1から自作は難しいけどパーツ換装くらいなら……できるかなあ。

今まで親が使っていたパソコンをかっぱらって使っていたのですが、
今回、正真正銘自分用のパソコンを自分で買えました。
大事に使いたいです。


拍手する by FC2
機械類, 買ったものレビュー

Leave your Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Blue Taste Theme created by Jabox