新作Flash「モモの30000000000ナノ秒クッキング」作品解説

By 虹風 虹奈No Comments

モモの30000000000ナノ秒クッキング新作Flash「モモの30000000000ナノ秒クッキング」を公開しました。
FLASH・動画バトル2014(秋)参加作品です。
兎のモモとドクターのはちゃめちゃクッキング。
初めてのギャグものFlashでした。

ニコニコ動画版youtube版も用意してありますが、
いつも通りおまけ要素はサイトで公開しているswf版のみとなっています。

2014/11/08 21:00まで投票も行われていますので是非!

そうそう、長いこと悩まされてきた、IE10以降でサイトが文字化けする問題なのですが、
やっと正常に表示できるようになりました。多分これで大丈夫だと思います。
その辺の詳しいお話はまた別の記事で。

■作品について

実は今回のイベントの開催を知ったのが10月の頭でした。
自由なテーマで30秒以内の作品なら、出せるかもしれない……と思い、
1から構想を練って1ヶ月程度で制作しました。
最後の一週間は修羅場でした……。なんでこんなにアニメーションさせたんだ……

今回も音楽をトールさんにお願いしました。
締め切りに近い状態だったにも関わらず、
脅威の早さで作ってくださったトールさんに本当に感謝です……!
次こそは、次こそは時間に余裕を持って制作します……

作品自体の構想はこの1ヶ月で作ったのですが、キャラクター自体は結構前から思いついていました。
本当はもっと後の大真面目な作品でお披露目するつもりでしたが、
いい機会ですし一度明るい感じで出してみようと思いまして。
この二人の物語はここで終わりではありません。これからどんどん広げていきますよ!

いつも自分の作る作品は「わかりづらい」と言われることが多かったのですが、
今作はちゃんと伝わったようで本当によかったと思います。
なるべく作品内でストーリーは伝えきって、
作品解説ではところどころに散りばめた小ネタについて言及していく方向でいきたいと思っています。

さて、今作は思いっきりギャグで作ったのですが、
いつも通りおまけを始めとしてあちこちに小ネタを含めています。
以下、小ネタの解説……もといヒント集!

■ドクターのみたせかい

※過去作「ぼくのみたかい」のネタバレを多く含みます。※
※視聴・作品解説の閲覧後に読むことを強く推奨致します。※

リプレイ画面で右クリック→「再生」をすると、おまけのイラストが表示されます。
暗い部屋の中でモニターを見つめるドクター、部屋の外からそれを見ているモモ。
そして、モニターの中の人物は……「ぼくのみたせかい」の登場人物、ニコです。

ぼくのみたせかい」は、Side Story 3 Chapter 1。
モモの30000000000ナノ秒クッキング」は、Side Story 3 Chapter 2。
全く方向性の違う作品ですが、実は同じシリーズです。
涙を流しているドクターのシーンの鳥かごのデザインも、ニコと同じものだったりします。

モモもニコも、動物がモチーフですね。モモは兎、ニコは鳥。
ニコは本来はただの鳥で、ある理由で人間の姿になったのですが、
さてさてモモは一体どうなんでしょうね?
ニコは不思議な力を持っていましたが、モモもそうなのでしょうか?

モモと一緒にいる「ドクター」ですが、
そういえば「ぼくのみたせかい」では輸血パックが出てきましたね。
ニコの体が人間のものになった理由です。
「輸血パック」と「ドクター」。どこか繋がりがあるような気がしますね?

モモの言う「ドクターの大好きなとりさん」。暗い部屋でニコを見つめるドクター。
モモはどういう気持ちでドクターに鳥料理を出したのでしょうね?
そもそもモモとドクターはどういった関係なのでしょう?

そういえばニコは森の中の建物に幽閉されていましたね。
ニコを閉じ込めているのは誰? どうしてドクターはニコを見つめているのでしょう?
愛か、償いか、欲か、それとも……。

これらはすべて今後の作品で解き明かしていく予定なので、ここで答えは示しません。
ぜひぜひ皆様で沢山考察して頂ければと思います。
続きはwebで!


拍手する by FC2
Flash, 作品解説, 創作

Leave your Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Blue Taste Theme created by Jabox